コンテンツ

カテゴリー「コンサート」の13件の記事

2019/12/03

日野皓正クインテット2019 @ 金沢もっきりや

11月26日、もっきりやで日野皓正クインテットのライブがありました。


Photo_20191203065401



続きを読む "日野皓正クインテット2019 @ 金沢もっきりや" »

2019/09/24

Yoshiko Kishino Autumn Tour 2019 @金沢もっきりや

9月23日、もっきりや木住野佳子さんのライヴがありました。


Photo_20190924093901



続きを読む "Yoshiko Kishino Autumn Tour 2019 @金沢もっきりや" »

2019/06/11

ビル・エヴァンス タイム・リメンバード@シネモンド

金沢市の香林坊東急スクエア4階にあるシネモンドで上映されていたビル・エヴァンス タイム・リメンバードを観てきました。

Photo_78



続きを読む "ビル・エヴァンス タイム・リメンバード@シネモンド" »

2019/05/14

エリック・マリエンサル&フレンズ@金沢もっきりや

5月3日、もっきりやでエリック・マリエンサルのライヴを聴いてきました。

Photo_53



続きを読む "エリック・マリエンサル&フレンズ@金沢もっきりや" »

2019/04/02

大西順子トリオ クラブツアー2019@もっきりや

3月27日、もっきりやで大西順子さんのライヴがあり行ってきました。

 

Photo_10




続きを読む "大西順子トリオ クラブツアー2019@もっきりや" »

2018/09/18

金沢ジャズストリート2018

Photo




続きを読む "金沢ジャズストリート2018" »

2017/11/07

ウィリアムス浩子ライブ
 金沢もっきりや

11月1日、ウィリアムス浩子さんのライブを聞いてきました。香林坊のイルミネーションはこの日から点灯されました。



01



いつものもっきりやです。



02


2階へ上がる階段の壁に懐かしいアートペッパーのポスターが貼ってありました。金沢市観光会館でのコンサートの後にもっきりやで演奏した、という話が伝説のように語られています。


03




入り口にはウイリアムス浩子さんのポスターが貼ってあります。



04




開演40分前の店内です。右隣で友人がビールを飲んでいます。



05




ツアーの名称は「HIROKO SINGS, NAOTO PLAYS…ウィリアムス浩子/鈴木直人」です。歌われた曲は”MY ROOM”や”A Wish”からが多かったです。アンコールの「バークリースクエアのナイチンゲール」はマイクを使わず生の声を響かせてくれました。PAの音があまり良くなくて合っていないなと感じていたのですが、ご本人もそう思われていたのかもしれません。


一躍メジャーになったMY ROOMシリーズではギターを馬場孝喜さんが担当していましたが、ライブツアーでは鈴木直人さんがつとめています。CDと比べるとソリッドでテンポ感のある演奏のように思いました。第一部の最終曲「マイ・フェイヴァリット・シングス」と第二部の最終曲「キャラバン」では、ソロの時間をたっぷりとりノリノリの素晴らしい演奏を聞かせてくれました。



私の推薦盤を2枚紹介します。



          


013年に発売された”A Wish”です。ご本人には申し訳ないのですが、このアルバムの注目点はジョン・マルティーノを中心としたバックバンドの素晴らしい演奏です。ほとんどがバラードもしくはスローテンポの曲なのですが、一曲目「アイ・ヒア・ミュージック」は唯一アップテンポで、ソロ楽器の躍動感が最高です。録音も良いですしオススメです。




          


”MY ROOM side1”です。生々しい音にぶっ飛んだ覚えがあります。このCDがリアルに再生できたらそのシステムはかなりの完成度だと思います。私のところはまだまだです。



CDのジャケット写真はAmazonアソシエイトを利用しています。



2017/05/26

大西順子トリオ クラブツアー2017
 金沢 もっきりや

5月24日、もっきりやで大西順子さんのライブを聞いてきました。19時頃に着いたのですが、今の時期は日が長くなっていて少し薄暗くなっってきたという感じでした。



Photo



ビッグネームの来演ということで入り口にポスターが貼ってありました。



Photo_2




大西順子トリオのメンバーは、大西順子(pf)、粟谷巧(b)、高橋信之介(ds)です。楽器の配置は、ステージ左がds、その隣にb、中央少し右寄りがpfでした。pfは、お客さんが大西順子さんの背中を見て聞くような向きに置かれています。



Photo_3



私が店に入った時間には未だお客さんが少なく、好きな席が選べました。Acoustic Weather Reportの時はドラムの音が大きくて耳が痛くなったので今回は後ろの方に着席し、頼んだウイスキーをチビチビやっていると、19:40頃に楽譜を抱えた大西順子さんが入ってきてステージが始まりました。その頃には立ち見も出るくらいたくさんのお客さんが入っていました。


この4月に50歳になったことや金沢で演奏するのは3回目になる等と話した後、演奏開始となりました。2011年の金沢ジャズストリートで演奏した時にはハードな演奏が多かったのですが、今回はバラードも多くてデビュー当時のスタイルに戻ったかのようです。曲名が判別できたのは後半に演奏された「Never Let Me Go」だけでした。この曲は1995年に発表された”ビレッジ・バンガーⅡ”に収録されています。




私の推薦盤を2枚ほど紹介します。



          

デビューアルバム”WOW”です。日本人女性とは思えない力強い演奏にぶっ飛んだ人も多いと思います。3曲目「B−RUSH」がオススメです。中央で演奏するベースとドラムの周りを蝶(ピアノ)が華麗に飛び回っているという雰囲気で、一度聴いたら忘れられない曲です。



          

4枚目のアルバム”ビレッジ・バンガードⅡ”です。この前に発表された”ビレッジ・バンガードの大西順子”が色々賞を取っていますが、私はⅡの方が好きです。上で紹介した「Never Let Me Go」は2曲目ですが名演だと思います。





CDのジャケット写真はAmazonアソシエイトを利用しています。




2017/04/18

Acoustic Weather Report

Weather Reportの曲をピアノトリオで演るというユニークさと、無編集のDSDサウンドのすごさを体験してください!というキャッチコピーで注目されているアコースティック・ウェザー・リポート、私も買いました。



          



コピーではなく新しい解釈とのことですが、原曲を生かしたアレンジが施されていると私は感じました。ベースはジャコ・パストリアスをかなり意識した演奏になっています。でも、それが嬉しかったりしますよね。私のベストトラックはA Remark You Made(お前のしるし)です。


オーディオ的には、寺島レコードのようなかぶりつき感はありませんが、ピアノの音も綺麗ですし低音も何気に強烈です。良い録音だと思います。が、最近のヨーロッパ系のピアノトリオで聴くことができる音場感は少なく、少し平面的に感じました。ただ、私の環境はPCMオンリーなので、DSDで聴くとまた違った感じになるのかもしれません。



CDを買ったということもあり、4月14日(金)金沢市柿の木畠もっきりやでアコースティック・ウェザー・リポートのライブを聞いてきました。



Photo





お客さんは30人ほどで、JAZZ雑誌等で多く取り上げられている割に少ないという印象です。今年の1月から40箇所ほどをまわるツアーをやっているそうです。私が行った日は、11日(火)から17日(月)までの7連戦の中日でした。


ライブは前半と後半、そしてアンコールという構成です。
演奏曲全てがウェザー・リポートの曲かというとそういうわけではなく、テレビ局から依頼されて作曲した番組テーマソングを2曲ほど演っていました。全体にCDのアレンジを忠実に再現していて、後半最後の曲Birdlandで盛り上がり、アンコールはYoung and Fineでシットリ、でした。


もっきりやを出たあと、夜桜を見物しながら帰宅しました。





Photo_5





Weather Reportですが、私はジャコ・パストリアスが加入した「Black Market」から聞き出して、そのあとは新しくレコード(CDではありません!)が出るとすぐに購入していました。コンサートにも2回ほど行ったことがあります。
好きなアルバムは、平凡ですが「Heavy Weather」と「Mr. Gone」です。


      

            

          
                   Heavy Weather





           
                    Mr. Gone                  





CDのジャケット写真はAmazonアソシエイトを利用しています。



2016/11/29

BIG APPLE in NONOICHI 2016

ビッグアップル in 野々市に行ってきました。
金沢市隣にある野々市市で、毎年開かれているJAZZイベントです。今年で22回目になるそうです。


会場は野々市市文化会館フォルテです。




Photo




ホールは1、2階合わせて800人収容の規模です。




Photo_2



プログラムは以下の通りでした。

第1部
 ・金沢大学モダン・ジャズ・ソサエティ
    (2曲目でAbraham Burton(Ts)とLummie Spann(As)が参加)
 ・ムーンライトJAZZオーケストラ
    (Dezron Douglas(b),Abraham Burton(Ts),Lummie Spann(As)が参加する曲あり)
 ・井上智(g)&上田麻喜(Vo)

第2部
 ・Dezron Douglas Black Lion Quintet
       Dezron Douglas(b)
       David Bryant(p)
       Chris Beck(dr)
       Abraham Burton(Ts)
       Lummie Spann(As)
          (一部の曲で井上智(g)が参加)
 ・アンコール
    出演者全員(司会者も)

誰もが知っている有名曲ばかりを演奏するのではなく、演奏者がやりたい曲をそれぞれのスタイルで演るという感じです。それだとJAZZ好きだけの演奏会になってしまいがちですが、司会者が演奏者にインタビューしたり楽曲を丁寧に説明したりして、来場者皆が楽しめる雰囲気を作り出していました。


コンサートが始まる前、金沢大学モダン・ジャズ・ソサエティのメンバーがイベントを盛り上げていました。写真は載せていませんが、幕間にロビーで演奏していたグループの演奏はノリノリでご機嫌でした。




Photo_3



ロビーには軽食や飲み物の屋台が並んでいます。下の写真は、一緒に行った友人がウイスキーを注文しているところです。私は運転手だったのでアルコールはご法度でした。残念!



Photo_4





クインンテットの演奏では。各楽器毎にマイクが配置されていました。ビッグバンドの方は、基本的に生の音を聞かせていますが、ソロ楽器だけはマイクを通しています。全員で演奏すると、ホーンセクションの音量がとても大きくてボーカルやギター、ピアノの音が負け気味だったように感じました。




Photo_5




下記の写真はホール後方に陣取る調整卓です。




Photo_6






より以前の記事一覧