CSポート Static Eliminator IME1
LUXMANのPD-171Aを導入してからレコードを聴くことが多くなったのですが、静電気の帯電と埃の付着には頭を悩ましていました。ある日、新譜のレコードを聞いていてA面からB面にひっくり返そうとした時です。ターンテーブルシートとレコードがくっ付きそのまま持ち上がってしまい、ビックリ!!。PD-171Aのターンテーブルシートは結構重いのでこれまでこんなことはなかったのです。もう勘弁ならない、根本的に静電気の除去する何かが必要だ、ということになりました。
友人が効果絶大と言っていたCSポートのIME1を購入しました。普及型のプレーヤーを購入できる金額ですが、CSポートで最も安価な製品です。手持ちの測定器やオーディオ機器を処分して資金を調達しました。
上図は蓋を開けた写真です。製品本体と電源、取説が入っています。
純正のスタンドは高価なので、アマゾンから小型カメラ用のアームスタンドを購入しました。
大きなアームスタンドだと思われるかもしれませんが、IME1の重さがギリギリでネジを強く締めないとブランと下がってきます。
取扱説明書に従って設置すると、吹き出し口から出たイオンがレコードの淵に当たるポジションになります。
静電気除去の効果ですが、素晴らしいです。強く帯電しているレコードでもA面とB面の両方を再生した後には静電気は残っていません。音質ですが、ノイズフロアが下がり音の伸びが良くなったような印象を受けます。レコードアクセサリーにここまでの金額はちょっとなあと思われる方も多いと思いますが、投資額に見合った効果が得られること間違いありません。
« ヘッドアンプの回路図と使用部品 | トップページ | Humminguru 超音波レコードクリーナー »
「オーディオ機器」カテゴリの記事
- Denon DL-103(2024.09.10)
- フォノケーブルの比較試聴(2024.08.27)
- 長谷弘工業 UMU-191M Mark3をDG-58で調整する(2022.12.23)
- 長谷弘工業 UMU-191M Mark3(2022.12.20)
- Humminguru 超音波レコードクリーナー(2022.08.05)
コメント