コンテンツ

« エリック・マリエンサル&フレンズ@金沢もっきりや | トップページ | 第35回 富山クラフトオーディオクラブ試聴会 »

2019/05/21

アナログオーディオフェア 2019

秋葉原の損保会館で開かれたアナログオーディオフェア2019に行ってきました。
土曜日は12時開場だったのですが、時間前からたくさんの方が並んでいました。

Photo_57



音元出版がMCカートリッジの比較試聴をやっていました。

Photo_58



高級カートリッジを比較試聴する機会なんて滅多にありません。100ほど用意された椅子席はすぐいっぱいになりました。

Photo_59

下記の順番で再生されました。値段の安い順というのが面白いところです。

  DENON                      DL-103
  Rega                         Apheta 2
  Goldring                    ETHOS-MC
  PLATANUS           PLATANUS3.5S
  Acoustical Systems    Archon
  Phasemation             PP-2000
  IKEDA Sound Labs.   IKEDA AMANE
  My Sonic Lab            Hyper Eminent
  ZYX (ジックス)        Ultimate-OMEGA-X
  ANALOG RELAX       AR-MCC-EX1.
  Ortofon                   The SPU Century
  Audio-Technica        AT-ART1000
  TOP WING               青龍
  TOP WING               朱雀

音量が一定ではなかったので公平な判断と言えないかもしれませんが、オーディオテクニカの製品が私の好みでした。次点はデノンとプラタナスです。ジックスとアナログリラックスはとても柔らかい音でこれを好む方は多いと思いました。音色の差が大きくあって個性のぶつかり合いかと思っていたのですが、以外と差は少なくてどれもHiFi基調なのが驚きでした。




下の写真はPro-Ject Audio SystemsのXtension 12 Evolution、だと思うのですがXtension12RSという型番になっていました。

Photo_60
トーンアームはオルトフォン製と説明がありました。ということはJELCO製ということですね。Pro-JectはLINNにトーンアームをOEM供給しているのに何故....。
この製品、日本にはまだ導入されていませんでしたが今年中に入ってくるとのことです。どこのカートリッジが付いていたか聞き逃したのですが素晴らしい音です。スピーカはB&Wの803D3でした。




昨年のMJテクノロジー・オブ・ザ・イヤーを受賞したオーディオデザインのデモです。

Photo_61
スピーカはB&Wの803D3、アナログプレーヤーはヤマハのGT2000、カートリッジはGoldringのETHOS-MCとオーディオテクニカのVM750SHでした。このような試聴会では楽器編成の小さな曲であったり大砲とかのびっくりする音を流すことが多いですが、各帯域の分解能が試されるような難しめの曲をかけていました。他社のフォノアンプと自社製品との聴き比べ、MMカートリッジを使った時に入力容量をキャンセルするデモが面白かったです。




SAECのトーンアームのデモが行われていました。素晴らしいお値段ですね。

Photo_62




テクニクスのデモです。新製品SL-1500Cの音を聞きました。悪くないです。

Photo_63



RegaのPlanar8です。

Photo_64
スピーカーやアンプ、それとソースがよかったからかもしれませんが、今日色々聞いた中で一番よかったです。カートリッジに何を使っていたかは分かりませんでしたが、スピーカからの音離れがよくて静かではない環境なのに説得力がありました。スピーカーはSonus faberのSonetto VIIIでした。




DS Audioの除電装置ION-001イオナイザーです。イオンで除電というのはCSポートと同じなのかな。

Photo_65



2階の即売会場です。中古のアナログレコードを買いたかったのですが時間がなくて諦めました。

Photo_66




« エリック・マリエンサル&フレンズ@金沢もっきりや | トップページ | 第35回 富山クラフトオーディオクラブ試聴会 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エリック・マリエンサル&フレンズ@金沢もっきりや | トップページ | 第35回 富山クラフトオーディオクラブ試聴会 »