コンテンツ

« 真空管アンプ電源
 ±78V電源 実験環境
| トップページ | 真空管アンプ電源
 ±78V電源 実験 »

2017/04/18

Acoustic Weather Report

Weather Reportの曲をピアノトリオで演るというユニークさと、無編集のDSDサウンドのすごさを体験してください!というキャッチコピーで注目されているアコースティック・ウェザー・リポート、私も買いました。



          



コピーではなく新しい解釈とのことですが、原曲を生かしたアレンジが施されていると私は感じました。ベースはジャコ・パストリアスをかなり意識した演奏になっています。でも、それが嬉しかったりしますよね。私のベストトラックはA Remark You Made(お前のしるし)です。


オーディオ的には、寺島レコードのようなかぶりつき感はありませんが、ピアノの音も綺麗ですし低音も何気に強烈です。良い録音だと思います。が、最近のヨーロッパ系のピアノトリオで聴くことができる音場感は少なく、少し平面的に感じました。ただ、私の環境はPCMオンリーなので、DSDで聴くとまた違った感じになるのかもしれません。



CDを買ったということもあり、4月14日(金)金沢市柿の木畠もっきりやでアコースティック・ウェザー・リポートのライブを聞いてきました。



Photo





お客さんは30人ほどで、JAZZ雑誌等で多く取り上げられている割に少ないという印象です。今年の1月から40箇所ほどをまわるツアーをやっているそうです。私が行った日は、11日(火)から17日(月)までの7連戦の中日でした。


ライブは前半と後半、そしてアンコールという構成です。
演奏曲全てがウェザー・リポートの曲かというとそういうわけではなく、テレビ局から依頼されて作曲した番組テーマソングを2曲ほど演っていました。全体にCDのアレンジを忠実に再現していて、後半最後の曲Birdlandで盛り上がり、アンコールはYoung and Fineでシットリ、でした。


もっきりやを出たあと、夜桜を見物しながら帰宅しました。





Photo_5





Weather Reportですが、私はジャコ・パストリアスが加入した「Black Market」から聞き出して、そのあとは新しくレコード(CDではありません!)が出るとすぐに購入していました。コンサートにも2回ほど行ったことがあります。
好きなアルバムは、平凡ですが「Heavy Weather」と「Mr. Gone」です。


      

            

          
                   Heavy Weather





           
                    Mr. Gone                  





CDのジャケット写真はAmazonアソシエイトを利用しています。



« 真空管アンプ電源
 ±78V電源 実験環境
| トップページ | 真空管アンプ電源
 ±78V電源 実験 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Acoustic Weather Report:

« 真空管アンプ電源
 ±78V電源 実験環境
| トップページ | 真空管アンプ電源
 ±78V電源 実験 »